コーチングでは、どのようにしてクライアント(お客様)に関わっていくのでしょうか?
同じくお客様をサポートする「コンサル」との違いは何でしょうか?
コーチングの前提として、「答えはクライアントの中にある」という言葉があります。
そこが、コンサルとコーチングとの大きな違いです。
コンサルティングもコーチングも、「クライアントの目標達成を後押しする」という点では共通しています。
しかし、コンサルが「クライアントに正解を与える」のに対して、コーチングは「クライアント本人が答えを見出すように質問を投げかける」というスタンスで関わります。
一見、コンサルの方がすぐに答えを教えてもらう分、問題解決は楽に思えるかもしれません。ただ、それではクライアントの心からの同意を得られないまま行動が進んでしまう場合もあります。
一方のコーチングは、気付きや発見・決断はクライアントに委ねます。クライアントは、自分の望む選択・決断ができるのです。
人間は、自分の考えやアイデアを、他人から教わった答よりも尊重します。コーチングは、その自分なりの答えを見出すためのサービスなのです。
そんな、コーチングのサービスは、比較的最近に発展しました。
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